みかん クックパッド

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「みかん クックパッド」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「みかん クックパッド」で出てきた人気レシピ4選

≪つくれぽ:618件≫ 美味しく食べるコツ☆みかんの切り方

材料をタップで開く

みかん:お好きな数

≪つくれぽ:96件≫ みかんと大根おろしの酢の物

材料(1人分)をタップで開く

みかん(オレンジ、八朔、グレープフルーツ、缶詰等でも):1個
大根(おろし、薄切り):100グラム■調味料
酢:大1
砂糖:小1
塩:少々

≪つくれぽ:5件≫ 超簡単☆大量☆みかんたっぷりゼリー☆

材料(10人分)をタップで開く

オレンジジュース(100%):1ℓ
ゼラチン(個包装)5g:4袋(20g)
みかんの缶詰:1缶
お湯(みかんの汁と合わせて):適宜
砂糖:大さじ10

≪つくれぽ:1件≫ 七夕☆フルーツポンチ

材料(3人分)をタップで開く

スイカ:1/8カット
フルーツ缶:1缶
みかん缶:1缶
キウイ:1個

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキー等の焼き菓子を作る際には、レシピに砂糖の種類の指定がない時は、粉糖を使うのがオススメです。

粉糖を使うとホロっとした食感になって、焼き上がりの見た目も綺麗になります。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました