超 しっとりレモンケーキ

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「超 しっとりレモンケーキ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「超 しっとりレモンケーキ」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:42件≫ 超しっとり簡単!甘酸っぱいレモンケーキ♡

材料 (パウンドケーキ型一つ分)をタップで開く

小麦粉:135g
バター:112g
グラニュー糖:112g
ベーキングパウダー:4g
卵:2個
牛乳:大さじ2
レモンの皮:1個分■※シロップ材料※
○レモン汁:1個分
○グラニュー糖:レモン汁と同量

≪つくれぽ:37件≫ しっとり美味☆レモンケーキ☆バターなし

材料 (パウンド2台分)をタップで開く

HM:200g
生クリーム(植物性):200cc
砂糖:100g
卵:4個
レモン汁(ポッカレモン):大さじ4

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました