絶品 バナナ シフォンケーキ レシピ

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「絶品 バナナ シフォンケーキ レシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「絶品 バナナ シフォンケーキ レシピ」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:327件≫ 東京ばななのような♡バナナシフォンケーキ

材料 (マフィン型6個分)をタップで開く

■シフォン生地薄力粉:50g
卵黄:2個
砂糖:30g
卵白:3個
砂糖(メレンゲ用):30g
サラダ油:30g
牛乳:20ml■バナナクリーム
バナナ:40g
砂糖:40g
牛乳:200ml
薄力粉:30g
卵黄:1個

≪つくれぽ:6件≫ 絶品★バナナシフォンケーキ

材料 (21㎝型)をタップで開く

卵黄:L4個分
卵白:L6個分
バナナ:1本
グラニュー糖:130g
★サラダ油:65cc
★水:50cc
★バニラエッセンス:少々
☆薄力粉:140g
☆ベーキングパウダー:小さじ2
☆塩:少々

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

クッキー生地やタルト生地はそのままだとベタベタしますが、一度ラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませると、形成しやすく粉をうたなくても綺麗に出来ます。
絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました