シフォンケーキ 15cm レシピ 人気

ケーキ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「シフォンケーキ 15cm レシピ 人気」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「シフォンケーキ 15cm レシピ 人気」で出てきた人気レシピ5選

≪つくれぽ:11件≫ 基本のシフォンケーキ

材料 (15cm紙型で一個分)をタップで開く

全卵:3個
薄力粉:60g
BP:小1
砂糖(卵黄用):35g
砂糖(卵白用):30g
サラダ油:65cc
牛乳:65cc
バニラエッセンス:少量

≪つくれぽ:8件≫ 米粉シフォンケーキ☆バナナ 15cm型

材料 (15cm型)をタップで開く

■■生地■卵黄:70g→L約3個分
植物油:25g
きび砂糖:20g
バナナ(完熟):正味130g→(小)1本ぐらい
米粉または薄力粉:60g■■メレンゲ■
卵白:140g→L約3個分
☆きび砂糖:35g
☆コーンスターチ:4g
☆塩:軽く1つまみ

≪つくれぽ:2件≫ 米粉シフォンケーキ 15cm

材料 (15cm)をタップで開く

卵黄:2個分
砂糖:25g
*太白ごま油:30g
*豆乳:35g
*米粉:45g
*バニラエクストラクト:こさじ1
*卵白:2個分
*塩:ひとつまみ
*きび砂糖:25g

≪つくれぽ:1件≫ シフォンケーキ15cm紙型(2〜3個用)

材料 (15cm紙型(2〜3個用))をタップで開く

卵:9個
サラダ油(キャノーラ油はNG):100㏄
生クリーム(牛乳でも可):250
砂糖もしくは(てんさい糖):180(190)
バニラエッセンス(無しでも可):小さじ1
薄力粉(ふるう):230

≪つくれぽ:1件≫ ふわしっとり♪卵1個ミニシフォンスポンジ

材料 (12センチ丸型(15センチ))をタップで開く

薄力粉:30g(60g)
砂糖:25g(50g)
水:10g(20g)
サラダ油:5g(10g)
卵:1個(2個)
塩:ひとつまみ(ふたつまみ)
BP:小2分の1(小1)

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキー生地やタルト生地はそのままだとベタベタしますが、一度ラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませると、形成しやすく粉をうたなくても綺麗に出来ます。
生クリームを泡立てるとき、特に5月から9月の暑いシーズンはボソボソになりやすい上に溶けやすいです。

なので最初はハンドミキサーで6分立てにして、泡だて器に持ち替えナッペ用に7分立て、別のボウルでデコレーション用に8分立てにすると上手に出来ます。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました