ブルーベリージャムレシピ

洋菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ブルーベリージャムレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ブルーベリージャムレシピ」で出てきた人気レシピ5選

≪つくれぽ:13件≫ *ブルーベリーヨーグルトタルト*

材料(マドレーヌ型で6個分)をタップで開く

タルト生地:レシピID:674825
ブルーベリージャム レシピID:617326:50g
水切りヨーグルト レシピID:630664:125g
グラニュー糖:40g
レモン汁:大1
生クリーム(低脂肪でも可):100ml
粉ゼラチン:5g
水:大11/2

≪つくれぽ:3件≫ 【簡単】ブルーベリージャム

材料をタップで開く

ブルーベリー:200g
砂糖:80g
レモン汁:小さじ1

≪つくれぽ:3件≫ 手作りジャムで、ウェーブトースト

材料(1枚分)をタップで開く

豆乳ブレッド:1枚
ブルーベリージャム レシピID:4718685:小さじ1.5
○ブルーベリージャム:小さじ1/2
○水切りプレーンヨーグルト 無糖:小さじ1.5

≪つくれぽ:2件≫ ブルーベリージャム

材料をタップで開く

ブルーベリー:300g 
三温糖:100g
レモン汁:大さじ1

≪つくれぽ:1件≫ いちじくのジャム

材料をタップで開く

いちじく:250g
はちみつ:50g
レモン:大さじ1

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

お菓子作り全般において、小麦粉など加える時に数回に分けて入れると良いとされていますが、書かれている回数の倍に分けて混ぜていくと重たくならず綺麗に混ぜられます。

クッキーやホットケーキのようにどうしても重たくなりがちなものは、必要以上に分けて混ぜれば疲労を感じにくく楽しく混ぜられます。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました