スイーツのレシピ

洋菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「スイーツのレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「スイーツのレシピ」で出てきた人気レシピ7選

≪つくれぽ:12件≫ チョコチップ・バナナマフィン♡

材料(マフィン型6個分)をタップで開く

バナナ:1本
卵:1個
砂糖:40g
サラダ油:50cc
ホットケーキミックス:100g
チョコチップ:大さじ3

≪つくれぽ:10件≫ 春巻きの皮でクルン♪シガレット

材料(1人分)をタップで開く

春巻きの皮:1枚
バター(又はマーガリン):適量
シナモンパウダー:適量
グラニュー糖:適量

≪つくれぽ:4件≫ 手作りラムレーズン

材料(市販のレーズン1袋 (今回ゎ120g))をタップで開く

レーズン:120g
水:100㏄
砂糖:50g
ラム酒:大さじ2

≪つくれぽ:3件≫ 旦那さんへのチョコレートカップケーキ♪

材料(7cmのマフィン型6個分)をタップで開く

明治ミルクチョコレート1枚:50g
無塩バター:60g
グラニュー糖:50g
卵Mサイズ:1個
◎豆乳:50g
◎ブランデー:大さじ1
☆ココアパウダー:20g
☆薄力粉:50g
☆ベーキングパウダー(アルミフリー):小さじ1

≪つくれぽ:3件≫ バター不要♪抹茶マフィン

材料(6~7個分)をタップで開く

ホットケーキミックス:100g
薄力粉:100g
砂糖:大匙5
グレープシードオイル(又はサラダ油):100cc
牛乳:50cc
全卵:2個
抹茶:小匙2

≪つくれぽ:2件≫ うまっ(。→∀←。) ティラミス✿

材料をタップで開く

クリームチーズ:200グラム
生クリーム(低脂肪ホイップでも可):200ml
グラニュ-糖(上白糖でも可):50グラム
カステラ:一本
超濃いめのブラックコ-ヒ-:200ml
無糖ココア:適量

≪つくれぽ:1件≫ お麩でスイーツ☆!お麩プディング

材料(1皿分)をタップで開く

麩:20~30個
卵:1個
牛乳:100ml(1/2カップ)
砂糖:大さじ1
はちみつ・メープルシロップ:お好みで

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

フルーツサンドをつくるとき、完成してからラップで密閉して一度冷蔵庫で寝かせます。

数時間後に食べることによって、パンと生クリームが馴染んでしっとり美味しくなります。

マカロンをつくるときは、オーブンに入れる前に乾かしてからではないとひび割れする可能性が高まって、綺麗に出来ません。

出来れば数時間室内で放置した方が出来上がりは綺麗ですが、時間のない場合はドライヤーの冷風を当てて表面を乾かすこともできます。

人差し指で表面に触れて、手にマカロン生地がつかなくなったら焼くといいです。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました