ブランデーケーキ 低カロリー

ケーキ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ブランデーケーキ 低カロリー」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ブランデーケーキ 低カロリー」で出てきた人気レシピ3選

≪つくれぽ:5件≫ カロリーオフ♪ マロンブランデーケーキ

材料(マフィン型 12個分orパウンド型1台)をタップで開く

栗(甘露煮):6個
卵:2個
砂糖:80g
A水あめ:40g
A牛乳:大1
B薄力粉:90g
Bアーモンドパウダー:大1
ブランデー:40cc
バニラエッセンス:少々■・シロップ
Cブランデー:80cc
C水あめ:50g
C砂糖:大1
C水:大2

≪つくれぽ:2件≫ ✽マロングラッセ de マロンパウンド✽

材料(20cmパウンド型)をタップで開く

マーガリン:60グラム
砂糖:60グラム
卵:2個
生クリーム:50グラム
ブランデー:10グラム
薄力粉:110グラム
ベーキングパウダー:3グラム
マロングラッセ:3個

≪つくれぽ:1件≫ ■大人すぎないオレンジブランデーケーキ■

材料(20㎝パウンド型かスリムパウンド)をタップで開く

マーガリン:60グラム
砂糖:40グラム
卵:2個
生クリーム:40グラム
トロピカーナホームメイドスタイル・オレンジ:20グラム
薄力粉:120グラム
ベーキングパウダー:3グラム
・・・・・・:・・・・・・
トロピカーナホームメイドスタイル・オレンジ:大さじ2
ブランデー:小さじ1~

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

スコーンを作るときは、小麦粉、砂糖、バター、牛乳等の材料を直前まで冷蔵庫に入れておきます。

そのほうがこねるときに扱いやすいです。

あと暑い時期に作るとこねる作業中に温度が上がってきてベタつくことがあるので、そうなったときは整形前に30分ほど冷蔵庫に入れると扱いやすくなります。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました