ホットケーキミックス 牛乳なしレシピ

ケーキ レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ホットケーキミックス 牛乳なしレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ホットケーキミックス 牛乳なしレシピ」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:3件≫ 卵牛乳不使用!HMのかぼちゃ蒸しパン

材料 (5個分)をタップで開く

ホットケーキミックス:100g
かぼちゃ(皮をむいて):70g
水:70cc

≪つくれぽ:1件≫ 簡単 おからマフィン♡ 食物繊維たっぷり

材料 (マフィン 小10-12個分)をタップで開く

★生のおから:100g
★ホットケーキミックス:150g
★きび砂糖:10g
ココナッツオイル(バターやオリーブオイルでもOK):55g
★ベーキングパウダー(又は重曹):ひとつまみ(なくても大丈夫)
卵:2個
豆乳又は植物性ミルク(水でもOK):50ml
お水(生地が粉っぽい時のみ):少量ずつ様子を見て加える
バニラエッセンス:あれば入れよう!
オプションでトッピング:チョコチップ・バナナ・クランベリー・アーモンド・レモンピールなど
レモン汁(ふんわり膨らむのを助けてくれます):あれば少量入れよう

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

お菓子作り全般において、小麦粉など加える時に数回に分けて入れると良いとされていますが、書かれている回数の倍に分けて混ぜていくと重たくならず綺麗に混ぜられます。

クッキーやホットケーキのようにどうしても重たくなりがちなものは、必要以上に分けて混ぜれば疲労を感じにくく楽しく混ぜられます。

スポンジを綺麗に焼きたいには、卵を湯煎をし続けるのではなく、砂糖が溶けたときに湯煎をやめて泡立て続けます。

ただ夏場の室温が高い場合は、湯煎なしでも綺麗にできます。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました