バナナシフォンケーキ 15cm

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「バナナシフォンケーキ 15cm」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「バナナシフォンケーキ 15cm」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:8件≫ 果肉たっぷり★バナナシフォンケーキ

材料 (15センチ型)をタップで開く

バナナ:100g(約大1本)
卵白:L3個
卵黄:L2個
グラニュー糖:40g
サラダ油:40cc
牛乳(水でも):30cc
★薄力粉:65g
★ベーキングパウダー:小さじ1/3

≪つくれぽ:2件≫ ふわっ!キャラメルバナナシフォンケーキ

材料 (15cm * 17cm 型)をタップで開く

バナナ:1本130〜150g
小麦粉:60g*90g
牛乳:40ml*50ml
卵:3個*4個
油:30ml*40ml
砂糖(バナナ用):30g*30g
砂糖:30g*40g
ベーキングパウダー:1g*2g

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

お菓子作り全般において、小麦粉など加える時に数回に分けて入れると良いとされていますが、書かれている回数の倍に分けて混ぜていくと重たくならず綺麗に混ぜられます。

クッキーやホットケーキのようにどうしても重たくなりがちなものは、必要以上に分けて混ぜれば疲労を感じにくく楽しく混ぜられます。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

クッキー生地やタルト生地はそのままだとベタベタしますが、一度ラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませると、形成しやすく粉をうたなくても綺麗に出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました