生クリーム 150ml レシピ お菓子

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「生クリーム 150ml レシピ お菓子」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「生クリーム 150ml レシピ お菓子」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:7件≫ 簡単でおいしい♡プリンタルト

材料 (タルト型21㎝)をタップで開く

■タルト生地無塩バター:90g
*粉砂糖:60g■↑もしなければグラニュー糖でもOK
卵黄(L):1個
薄力粉:180g
塩:一つまみ ■プリン生地
卵(L):3個
グラニュー糖:40g
*生クリーム:300cc
*牛乳:50cc■牛乳・生クリームを150ccずつにするとさっぱり感プリン
バニラオイル(ビーンズ):少々 ■リゼ・カラメル
グラニュー糖:50g
水(カラメル人用):少々

≪つくれぽ:6件≫ チーズケーキファクトリーのチーズケーキ

材料 (18cm型(底抜タイプ))をタップで開く

クリームチーズ:200g
砂糖:100g
サワークリーム※1※2:100cc
コーンスターチ(片栗粉でも):大2弱
卵(M):3個
バニラエッセンス:少々
生クリーム※:200cc■<タルト生地>
ビスケット(マリーがおすすめです):100g
無塩バター:50g■<他>■クッキングシート■アルミホイル■湯煎用のお湯■※1生クリームとサワークリーム各150ccずつだとより本物に近いです■※2サワークリーム90でも美味しいです

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました