クッキングシート ケーキ型

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「クッキングシート ケーキ型」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「クッキングシート ケーキ型」で出てきた人気レシピ10選

≪つくれぽ:229件≫ 牛乳パックで簡単♡パウンドケーキ型♡

材料 (1000mℓの牛乳パック)をタップで開く

1000mℓの牛乳パック:1本
ホッチキス:少し
クッキングシート:牛乳パック分

≪つくれぽ:32件≫ ホール型で作る「シフォン生クリーム」

材料 (15cmホールケーキ型)をタップで開く

たまご:4個
グラニュー糖(卵黄用):30g
グラニュー糖(卵白用):30g
グラニュー糖(生クリーム用):20g
サラダ油:30g
薄力粉:60g
生クリーム:200cc

≪つくれぽ:31件≫ バナナとくるみのパウンドケーキ

材料をタップで開く

ホットケーキミックス:150g
卵:2個
牛乳:70cc
砂糖:70g
バター:70g
ハチミツ:大さじ1
くるみ:50g
バナナ:1本
クッキングシート:適量■ケーキの型はパイレックスのパウンドケーキ型を使用してます。

≪つくれぽ:24件≫ ケーキ型へのクッキングペーパーのあて方

材料をタップで開く

ケーキ型(底取れ型):1つ
クッキングシート(30cm幅):30cm
バター(無塩など):少し
ラップ:少し

≪つくれぽ:8件≫ 干し柿と黒砂糖で 秋の和風ケーキ

材料 (6個分)をタップで開く

ホットケーキミックス:200g
卵:2個
牛乳:60cc
黒砂糖:50g
サラダ油:大さじ3
干し柿:大きめのもの2つ■牛乳パック■ホイル■クックパー®クッキングシート■ホッチキス

≪つくれぽ:7件≫ 簡単♩『牛乳パックのパウンドケーキ型』

材料 (牛乳パック1本分)をタップで開く

牛乳パック:1本分
クッキングシート:30×40cmくらい■*道具
ホチキス:2箇所
はさみ:1つ
30cm定規:1つ

≪つくれぽ:7件≫ HMでお菓子作り☆簡単☆カステラ♪

材料 (牛乳パック1本分 パウンドケーキ型(17センチメートル)1個分)をタップで開く

■【カステラ】ホットケーキミックス:60g
卵:2個
バター:45g
砂糖:40g
はちみつ:大さじ1■【焼き型】
牛乳パック:1本
ステープラー(ホッチキス):1つ
ハサミ:1つ
クッキングシート:1枚

≪つくれぽ:3件≫ お豆腐ケークサレ

材料 (4人分)をタップで開く

ホットケーキミックス:150g
充填豆腐(絹豆腐):150g(1パック)
水:大さじ1
プロセスチーズ:30g(2個)
ベーコン:3枚
ブロッコリー:20g
枝豆(さやつき):30g
かぼちゃ(冷凍):40g
コーン(缶詰):20g
ミニトマト:4個 ■パウンドケーキ型(18㎝程度)■クッキングシート

≪つくれぽ:1件≫ 底が抜けないケーキ型のシートの敷き方

材料をタップで開く

■ベーキングシート■油ハサミ:シートを切る用
鉛筆:型に合わせなぞる

≪つくれぽ:1件≫ リンゴとサツマイモの抹茶ケーキ(型不要)

材料 (鉄板(26cm×38cm)1枚)をタップで開く

リンゴ:2個
サツマイモ(細長):2本
卵:4個
砂糖:200g
オリーブオイル:200cc
(サラダ油やバターでもよい:200ccまたは150g)
小麦粉:400g
ベーキングパウダー:小さじ2
抹茶パウダー:大さじ2

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

マカロンをつくるときは、オーブンに入れる前に乾かしてからではないとひび割れする可能性が高まって、綺麗に出来ません。

出来れば数時間室内で放置した方が出来上がりは綺麗ですが、時間のない場合はドライヤーの冷風を当てて表面を乾かすこともできます。

人差し指で表面に触れて、手にマカロン生地がつかなくなったら焼くといいです。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました