シュークリーム 低糖質

焼き菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「シュークリーム 低糖質」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「シュークリーム 低糖質」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:4件≫ 低糖質オートミールのシュークリーム

材料(5個分)をタップで開く

■【シュー皮】5個オートミール:30g
油:30g
水:50g
卵:65g■【カスタードクリーム】約170g
牛乳:100g
オートミール:4g
シュガーカット0顆粒:15g 
塩:ひとつまみ
スキムミルクorクリープ:3g
黒胡椒:軽く1ふり
バニラオイル:4滴
卵:1個

≪つくれぽ:2件≫ 低糖質!ハロウィン仕様★シュークリーム♪

材料(マフィン型 6個分)をタップで開く

■☆シュー皮卵:2個
生クリーム:20g
ココアパウダー:大さじ1■☆ホイップクリーム
生クリーム:100g
グラニュー糖:小さじ1
紫芋パウダー:大さじ1

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

生クリームを泡立てるとき、特に5月から9月の暑いシーズンはボソボソになりやすい上に溶けやすいです。

なので最初はハンドミキサーで6分立てにして、泡だて器に持ち替えナッペ用に7分立て、別のボウルでデコレーション用に8分立てにすると上手に出来ます。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました