ブルーベリーレシピ

洋菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ブルーベリーレシピ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ブルーベリーレシピ」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:1件≫ ブルーベリー・チーズタルト

材料(18cmタルト台)をタップで開く

■タルト台無塩バター:80g
きび糖:50g
薄力粉:120g
アーモンドプードル:20g
卵:1/2個
バニラオイル:少々■チーズフィリング
クリームチーズ:150g
きび糖:50g
卵:1個
コーンスターチ:15g
レモン汁:小さじ2■ブルーベリーコンフィチュール
冷凍ブルーベリーレシピID:1744499:1袋分■デコ用クリーム
生クリーム:100ml
グラニュー糖:15g
水切りヨーグルト:50g
レモン汁:小さじ2
バニラエッセンス:少々■☆☆☆我が家の定番

≪つくれぽ:1件≫ フルーツスカッシュ

材料(1人分:170㏄)をタップで開く

ブルーベリーのジュース(レシピID:2732547)。同様に作れる材料は作り方5以下を参照してください。:60㏄~80cc
サイダー(甘いもの):90㏄~110㏄

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

クッキー生地やタルト生地はそのままだとベタベタしますが、一度ラップに包んで冷蔵庫に入れて休ませると、形成しやすく粉をうたなくても綺麗に出来ます。
ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

スポンジを綺麗に焼きたいには、卵を湯煎をし続けるのではなく、砂糖が溶けたときに湯煎をやめて泡立て続けます。

ただ夏場の室温が高い場合は、湯煎なしでも綺麗にできます。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました