バターケーキ 低糖質

焼き菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「バターケーキ 低糖質」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「バターケーキ 低糖質」で出てきた人気レシピ7選

≪つくれぽ:56件≫ 低糖質バターケーキ(サイリウム入り)

材料(長さ20cm幅7cmパウンド型1本分)をタップで開く

おからパウダー(4~5倍で戻すタイプ):50g
サイリウム(オオバコダイエット・井藤漢方):10g
ベーキングパウダー:10g
バター:50g
シュガーカット0:40g
塩:4g
卵:Lサイズ3個
牛乳:200ml
リキュール類や香料:お好みで

≪つくれぽ:8件≫ 糖質制限◎オーツブランミックス粉マフィン

材料(高さ50mm底径55mmのカップ6コ分)をタップで開く

バター:100g
ジュガーカット0:34g
シュガーカット0液体タイプ:3.5g(無くても可)
卵:1個(卵の量の記載を忘れてました。作って下さった方から1個で美味しく出来たとのこと、取り急ぎ載せさせて頂きます、近々作ってみます)
生クリーム:70g
鳥越製粉低糖質オーツブランミックス:100g
ベーキングパウダー:5g
みかんの皮:1個分

≪つくれぽ:2件≫ HMで簡単バター不要バナナパウンドケーキ

材料をタップで開く

バナナ:2本
ホットケーキミックス:200g
卵:2個
ラカントor砂糖:大さじ1と1/2
オリーブオイルorサラダ油:大さじ2
牛乳:大さじ3

≪つくれぽ:2件≫ 材料4つ!お砂糖なしチーズケーキ(動画有

材料(15cm丸型×1台)をタップで開く

クリームチーズ:200g
卵:3個
塩:ひとつまみ
アーモンドパウダー:大2

≪つくれぽ:1件≫ 低糖質のレモンバターケーキ

材料(16㎝フラワー型(18㎝パウンド型でも可))をタップで開く

強力粉:30g
大豆粉:30g
アーモンドパウダー:40g
きび砂糖:30g
ベーキングパウダー:小さじ1
牛乳:30cc
エリスリトール:30g
卵:1個
バター:30g
レモン果汁:15cc(大さじ1)
あればレモン表皮:1/2

≪つくれぽ:1件≫ 甘茶で!お砂糖・粉なしおからバターケーキ

材料(15cmスクエア型×1台)をタップで開く

甘茶:250cc
無塩バター:200g
溶き卵:200g(約4個分)
おからパウダー:50g
BP:小2
動物性生クリーム:50cc

≪つくれぽ:1件≫ 混ぜるだけ!おからブランデーケーキ♡

材料をタップで開く

おからパウダー:55g
ベーキングパウダー:6g
サイリウム:6g
エリスリトール:35g
卵:2個
牛乳orアーモンドミルクor豆乳:150g
溶かしバター:30g
ブランデー:大さじ3+大さじ2
レーズン:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

フルーツサンドをつくるとき、完成してからラップで密閉して一度冷蔵庫で寝かせます。

数時間後に食べることによって、パンと生クリームが馴染んでしっとり美味しくなります。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

絞りだしのクッキーをつくるとき、クッキングシートに絞ってから冷凍庫で1時間程度冷やします。

夏場だと2時間ほどです。

その後オーブンで焼くと、綺麗な仕上がりになります。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました