キャラメル プロ

洋菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「キャラメル プロ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「キャラメル プロ」で出てきた人気レシピ7選

≪つくれぽ:38件≫ ちょっぴり本気☆本命 とろける生チョコ

材料(15×14cm)をタップで開く

ミルクチョコレート:165g(板チョコ3枚)
ビターチョコレート:55g(板チョコ1枚)
生クリーム:110cc
キャラメル:20g(4~5粒)
純ココア:適量

≪つくれぽ:9件≫ 簡単カラメルアップルクルミタルト

材料(タルト型18cm 1台)をタップで開く

市販のパイシート:1枚■【アーモンドクリーム】
アーモンドプードル:60g
バター:60g
卵:1コ
砂糖:40g
グランマルニエ:大1■【フィリング】
リンゴ:1コ半~2コ
レモン汁:大1
砂糖:40g
バター:10g
グランマルニエ:大1■【キャラメルくるみ】
砂糖:20g
くるみ:一つかみ

≪つくれぽ:2件≫ 生キャラメル 簡単でプロの味★

材料をタップで開く

★牛乳:100g
★バター:50g
★塩(無塩バター使用の場合):少々
★蜂蜜またはメープルシロップ:10g
★グラニュー糖:100g
バニラビーンズまたはエッセンス:適宜
純正生クリーム:200g

≪つくれぽ:2件≫ バター香味♪焦がしキャラメルバナナケーキ

材料(ノルディックウエア5cmX20個分)をタップで開く

◎グラニュー糖:40g
◎水:大さじ1
・バナナ(1cm角にカット):1本
☆卵:2個
☆グラニュー糖:60g
・小麦粉(薄力粉):100g
・ラーマバター好きのためのマーガリン(レンジ加熱し溶かしバターにしておく):60g

≪つくれぽ:1件≫ 7大アレルギー対応キャラメルポップコーン

材料(映画館のSサイズ)をタップで開く

■ポップコーン作るときポップコーン豆:50g
塩:1g(お好みで増減)
サラダ油:12g(大さじ1)■キャラメルソース
グラニュー糖:50g
塩:1g〜2g
植物マーガリン:25g
豆乳(大豆アレルギーなら牛乳):20g

≪つくれぽ:1件≫ 色々使える!野菜ジュースで本格プロの味

材料をタップで開く

冷凍ハンバーグ:8個
人参:1
セロリ:1
玉ねぎ:1
シメジ:1
オリーブオイル:大3〜5
パプリカ:1/2
野菜ジュース:500cc
キャラメル:1個
コンソメ:1個
パルメザン:少々
バジルしお塩胡椒:少々
ローリエ:2〜3枚

≪つくれぽ:1件≫ お鍋で簡単生キャラメル

材料(40個くらい)をタップで開く

牛乳:100cc
生クリーム:100cc
はちみつ(メイプルシロップ):60グラム
砂糖:20グラム
バター:30グラム

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

メレンゲを早く泡立てるには、冷凍庫に入れて冷たく冷やしておくと早く泡立ちます。

凍ったまま泡立てることができるし、塩をひとつまみ入れて泡立てる方法もあるので試してみてください。

スコーンを作るときは、小麦粉、砂糖、バター、牛乳等の材料を直前まで冷蔵庫に入れておきます。

そのほうがこねるときに扱いやすいです。

あと暑い時期に作るとこねる作業中に温度が上がってきてベタつくことがあるので、そうなったときは整形前に30分ほど冷蔵庫に入れると扱いやすくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました