スポンジケーキ クックパッド

その他

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「スポンジケーキ クックパッド」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「スポンジケーキ クックパッド」で出てきた人気レシピ2選

≪つくれぽ:69件≫ いちごのサンタさん簡単キャラケーキ☆

材料をタップで開く

生クリーム:デコレーション分のみで1パック
砂糖:10~15g
いちご:表面の飾り分のみで3粒程度
チョコペン(チョコチップ):適量
スポンジ(市販品でも可):1台分
スポンジに挟むフルーツとクリーム:適量

≪つくれぽ:2件≫ 【教えたくない】ガーナチョコ生ケーキ

材料(直径18cm一台迄OK)をタップで開く

スポンジケーキ15cm(市販品):一台
ガーナチョコ:1枚
生クリーム:1本
クッキー:5枚

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

メレンゲをつくるとき、冷やしておかないと失敗することが多いです。

でも時間がないのに冷えていないという時は、ボウルに氷と塩と水を少し入れ、別のボウルに卵白を入れてそれを氷水の入ったボウルに当てながらやると上手くできます。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

クッキーやマカロンなど、同じ大きさで焼きたいのに型がない場合は、クッキングシートの裏に瓶やペットボトルの蓋など丸い底をあてながらボールペンで一周円をかきます。

ひっくり返して書いた円のサイズで絞れば、すべて同じ大きさで作ることができます。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

マカロンをつくるときは、オーブンに入れる前に乾かしてからではないとひび割れする可能性が高まって、綺麗に出来ません。

出来れば数時間室内で放置した方が出来上がりは綺麗ですが、時間のない場合はドライヤーの冷風を当てて表面を乾かすこともできます。

人差し指で表面に触れて、手にマカロン生地がつかなくなったら焼くといいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました