ブッセ 本格

焼き菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ブッセ 本格」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ブッセ 本格」で出てきた人気レシピ4選

≪つくれぽ:6件≫ ★簡単絶品本格的☆ガナッシュクリーム

材料をタップで開く

チョコレート:90g
生クリーム:45ml
無塩マーガリン:30g
ダークラム:小さじ1と1/2

≪つくれぽ:1件≫ HMで作る♡生チョコ抹茶ミルクブッセ

材料(約15個分)をタップで開く

■ブッセ皮ホットケーキミックス:30g
卵:1個
砂糖:25g
粉砂糖:適量■抹茶の生チョコ
生クリーム:30g
ロッテガーナホワイトチョコレート:1枚(45g)
抹茶:小さじ1/2

≪つくれぽ:1件≫ ★簡単本格的☆ミルクガナッシュクリーム

材料をタップで開く

ホワイトチョコレート:90g
生クリーム:45ml
無塩マーガリン:30g
キルシュ:小さじ1と1/2

≪つくれぽ:1件≫ ★簡単絶品本格的☆マシュマロクリーム

材料(200g分)をタップで開く

卵白:1個分
粉砂糖:100g
水飴:80g
ラムエッセンス:少々

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

ケーキなどをつくるときの溶き卵は、料理の時のように卵を溶くのではなく、できる限り泡立たないようにします。

気泡が入ってしまうとヒビ割れの原因になりかねないので、ゆっくりと泡が立たないように溶くのがポイントです。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

砂糖を使用しているレシピで、できる限りカロリーを抑えたいダイエッターの方は、代わりにはちみつを使用するのがオススメです。

ハチミツは、砂糖の3分の1ぐらいの量で同等の甘さになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました