ムース プロ

洋菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「ムース プロ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「ムース プロ」で出てきた人気レシピ3選

≪つくれぽ:11件≫ フォンダンショコラ☆

材料をタップで開く

■A■チョコレート(ビター):150g
無塩バター:130g
ブランデー(ラム、オレンジリキュールなどもgood):15cc
ブラックコーヒー(紅茶、オレンジジュースなどに変えるのも可♡):70cc■B■
卵白:5個分
グラニュー糖:70~100g■C■
卵黄:5個分
グラニュー糖:50g
ココアパウダー(無糖):25g

≪つくれぽ:2件≫ お店みたい☆レモンティーのムースケーキ

材料(18Φセルクル型1台分)をタップで開く

■ビスキュイ卵白:2個分
グラニュー糖(白砂糖可):30g
卵黄:2個分
薄力粉:30g
紅茶の葉(細かく刻む):適量■レモンクリーム
レモンの皮のすりおろし:1個分
レモン果汁:1個分
全卵:2個
グラニュー糖:60g
無塩バター:40g■紅茶のババロア
粉ゼラチン:10g
水(ゼラチン用):50g
紅茶(アールグレー):12g
水(紅茶用):60g
牛乳(豆乳可):260g
卵黄:2個分
グラニュー糖:60g
バニラエッセンス:好みで数滴■レモンムース
レモンクリーム(上記の):100g
粉ゼラチン:5g
水(ゼラチン用):20g■その他
生クリーム:400g
ナパージュ:適量
インスタントコーヒー:適量
デコ用クッキー:レシピID:864340
アラザン等:デコ用に好みで

≪つくれぽ:2件≫ スモークサーモンのムース

材料(2)をタップで開く

スモークサーモン:100g
豆腐:70g
バター:10g
ケイパー:適量
アンチョビペースト:2センチくらい
ピンクペッパー:適量
ディル:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

チョコレートを溶かす時は、出来るだけ細かく刻み、必ず湯煎します。

よく「適当に小さく折って、電子レンジでチン」とありますが、絶対に上手く行きません。

手で折っただけではどうしてもダマになるし、電子レンジもメーカーごとに違いがあるしその日の気温によってもムラが生じます。

何にせよチョコレートのお菓子づくりはテンパリングが命なので、この段階から手抜きすると失敗する確率が格段に上がるので、注意が必要です。

生クリームを泡立てるとき、特に5月から9月の暑いシーズンはボソボソになりやすい上に溶けやすいです。

なので最初はハンドミキサーで6分立てにして、泡だて器に持ち替えナッペ用に7分立て、別のボウルでデコレーション用に8分立てにすると上手に出来ます。

クッキー等の焼き菓子を作る際には、レシピに砂糖の種類の指定がない時は、粉糖を使うのがオススメです。

粉糖を使うとホロっとした食感になって、焼き上がりの見た目も綺麗になります。

生クリームが余ってしまったとき、ジップロックに入れて平らにしてから冷凍すると便利です。

平らにしておけばパキッと折ってそのままコーヒーに入れてウィンナーコーヒーなどが楽しめるし、ミキサーでフルーツなどと一緒に入れてスムージーもできます。

卵白が余った時は、冷凍しておくことができます。

ジップロックなどに入れて平らにして冷蔵庫に入れておきます。

あと、ラングドシャは冷凍卵白で作ると綺麗に出来ます。

お菓子作りは細かい計量が求められるので、絶対に電子計量器を使う方が良いです。

普通の計量器だと誤差が出てしまいますが、電子計量器にしてからは失敗が少なくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました