シュークリーム プロ

焼き菓子 レシピ

この記事には、一部広告を含みます。

ここでは、クックパッドで「シュークリーム プロ」と調べたときに出てきたレシピを紹介しています。

「クックパッドで人気のレシピを作りたい」
「美味しいレシピを知りたい」

という方は、ぜひ参考にしてください。

[:contents]

「シュークリーム プロ」で出てきた人気レシピ5選

≪つくれぽ:10件≫ ☃苺のプロフィットロール♬…クリスマス ☃ バレンタイン❦

材料(1個:土台20cm×20cm、高さ40cm)をタップで開く

好みの明治チョコレート(ブラック、ホワイト):各1/2枚
パイ生地:2枚〔冷凍パイシート1枚分〕
いちご:適量
市販のシュークリーム:プチ21個:100g〜(常温菓子)、普通1個(要冷蔵)■<生カスタード>※明治デザートホイップでもOK
レシピID:721388参照:適量/生クリームは「明治北海道十勝フレッシュ100」を100ml
<デコレーション用>:明治ホルン、フラン、アポロチョコレート、きのこの山、たけのこの里、マクビティビスケット〔チョコ〕、マーブルチョコ、珈琲ビートチョコ・・・アザラン、他お好みの材料

≪つくれぽ:8件≫ お家で簡単お店のシュークリーム

材料(15個分)をタップで開く

■●シュトロイゼルバター:50g
上白糖:50g
薄力粉:50g ■●シュー生地
牛乳:50cc
水:50cc
バター:70g
薄力粉:85g
全卵:3個
塩:1g
アーモンドダイス:適量 
●クリーム:レシピID:560342

≪つくれぽ:3件≫ 幸せのプロフィットロール♪

材料をタップで開く

■☆シュー生地無塩バター:25g
牛乳:30cc
水:30cc
薄力粉:35g
卵:約1個■☆クリーム
生クリーム:100cc
砂糖:大さじ1■☆チョコソース
ブラックチョコレート:30g

≪つくれぽ:3件≫ プロフィトロール/シューの皮

材料(9~10個分)をタップで開く

水:100cc
バター:50g
小麦粉:50g
卵:2個

≪つくれぽ:1件≫ プロフィットロールのクリスマスツリー☆

材料(2〜4人分)をタップで開く

市販のプチシュークリーム:24個
チョコレートシロップ:適量
お好みのデコレーション:適量

お菓子作りに関する豆知識5つ

最後に、色んな人から聞いたお菓子作りのコツ・豆知識をまとめておきます。

もしかしたら参考になるのがあるかも知れないので、良かったらご覧ください。

クッキー等の焼き菓子を作る際には、レシピに砂糖の種類の指定がない時は、粉糖を使うのがオススメです。

粉糖を使うとホロっとした食感になって、焼き上がりの見た目も綺麗になります。

ケーキなどのデコレーションを綺麗に仕上げるためには、まず生クリームを泡立てたら3分の1ぐらいを他のボウルに移して冷蔵庫に入れておきます。

3分の2でナッペなどをして、一番上は冷蔵庫に入れておいた生クリームを再度少し混ぜてから使用すると、綺麗にできます。

お菓子のレシピで練乳って書いてあるけど家にないというとき、「牛乳4:砂糖1」で煮詰めていくと代用できます。

もし牛乳がなければ豆乳などで代替え可能なので、試してみてください。

プリンを作る時は必ず「こす」事が大事です。

こす事によって余分な部分が取り除かれ、ずっとなめらかになります。

あと見た目を綺麗に見せたいときは、容器に流し入れた後の気泡を潰します。

潰す方法はつまようじなどで大丈夫です。

気泡が残っていると蒸した後にポツポツとした見た目になってしまうので、見栄えが悪いし口触りもざらつきます。

地道な作業になりますが、必ず気泡を潰すことをおすすめします。

シフォンケーキが余った時は、カットしてから1つずつラップで包んで冷凍します。

凍ったらジップロックなどに入れてしっかり密閉すれば、2週間ぐらいは保ちます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました